天然ガス

GTCC(ガスタービンコンバインドサイクル)で脱原発

>> EDIT

消された数字3 涼原 恵 返信


秋元 理様

先日は、取材にご協力いただきましてありがとうございました。
また、計画停電に関するご意見のメールも興味深く読ませていただきました。

ただ、秋元様のメールの内容には、率直に申し上げて、同意できませんし、残念ながらあまり参考になりませんでした。以下、その理由を述べます。私は奥歯に物が挟まった言い方ができませんので、率直に書かせていただきますが、よろしいですか?失礼な表現になり、気分を害されるかもしれませんよ。構えて読んでくださいね(笑

1)水力が止まっているという主張の裏づけがない。
2)震災で止まっている火力発電の計算があいまい
3)よって、計画停電が必要なかったということの根拠は希薄

ですから、秋元さんのメールは、残念ながらほとんど参考になりません。

 
あと、マスコミ批判がたくさん書いてありますが、そんなこと知ってます。インターネットにそういうのはあふれてますし、それに、駆け出しの私にそういう批判をされても効果ないですよ。批判をするならもっと上のほうじゃないですか?それに、その種の批判は、何十年も前から繰り返しされていて、改善されてないですよね。つまり、効果ないって事じゃないですか?

報道の現場にいれば分かりますが、報道は完璧にできないし、現実的な制約が多いんですよ。その現実的な制約の中でよりよいものを目指しますが、現実的な制約はほとんど変わりません。それでも、新聞報道は、国民が一番信頼するニュースソースであり、これからもそれは変わらないでしょう。

具体的に言いますと、この前のデモの記事を私は書いたけど、ほとんどボツでした。ボツになった理由は、他の記事が大きな紙面を取っていたという紙面上の制約、さらに、もっと重要なのは、あのデモに政治的、社会的な意味があまりないからです。

国民は、今回の原発事故で原発新設には、NO、しかし、原発撤廃で計画停電にもNO。これを覆すような事件や運動ならば、大きな記事になりますが、なりえないという判断でしょう。さらに付け加えれば、今回の原発事故を政治的に利用しようとする勢力の政治宣伝の可能性があったので、そういう可能性のあるものは、記事にできません。 新聞報道は、一部の政治勢力の宣伝の場ではありません。

あしからず

涼原 恵


| 消された数字 | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://keikakuteiden1.blog.fc2.com/tb.php/688-91fe70c1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>