天然ガス

GTCC(ガスタービンコンバインドサイクル)で脱原発

>> EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日本人は過去のことは水に流すというが





それが、日本人のいいところでもあり、悪いところでもあるよね。しか~し、忘れちゃいけないことはしっかり語り継がないとえらい目にあうよ。

もう、福井大震災の映像を見て震え上がった。脱原発オタクを自称する私もこれは知らなかった。すいません。大地震が来たら原発は爆発するとみんなが警告していたが、私は脅迫行為になるのが嫌いなので、あまり強くは言えなかったし、本来楽観的なので、実感がわかない愚か者でした。大反省してますよ。

私のような想像力に乏しいおバカさんでも、百聞は一見にしかず。福井大震災の映像を見て震え上がったよ。おいおい、どーしてこういう貴重な映像が死蔵されていたの?福井県人は必見でしょ?福井県人で原発に賛成する人はこれをみているのか?

いまこそ日本人はこの映像を見て、地震防災と原発防災を考えなおすべきだね。

政治家は見たのか?橋下さんや野田さん?

福井大震災が来て原発だけが安全なんですか?そう信じるのはキチガイだな。
原発から放射能大放出で、関西方面壊滅。福島の10倍以上の大被害で日本壊滅じゃない。

何が、日本の経済を長期的に考えると原発が必要だ?福井の知事は頭おかしいのか無知なのか?

日本の経済を長期的に考えるなら、すぐさま原発廃炉だよ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本人は、忘れっぽいね。
戦争のことは語り継ぐべきってよく言われるけど、あれは、負け戦だからっていうのもあって、忘れたいんでしょうね。やなことは忘れるっていうのは必要ですけど、私も過去に恥ずかしいことをたくさんしているが忘れているので生きていけるんですが、忘れるのは偉大な機能ですが、やっぱり忘れちゃいけないことはあるよなァ。

東日本大震災も、大津波の記憶はどんどん薄れて、津波被害にあった場所にまた元通りの街ができるのでしょうか?

これより先に家を立てるべからずって、石があったそうだが、大津波の記憶は薄れて、油断していたから、大災害になったじゃない。それに、今回は放射能汚染が加わって、復興が難しくなって、子孫に大迷惑をかけちゃった。

私は東京都で育ったので、関東大震災は、かなり聞かされた。小学校では、毎年何回か抜き打ちで、避難訓練してたし、街中の道に消火器があったし、緊急避難場所の地図が貼ってあった。町内会の防災訓練のために、ヘルメットが家に一つあった。

都民は、関東大震災に一応の備えはあって、非常食や飲料水も区があちこちに保管している。

福井県はどうなんですかね。
福井大震災の映像は必見でしょ?小学校で見せないのか?もしも見せないなら怠慢だよ。
原発が必要だという人はみているのかな?たぶん見ていないんでしょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

災害は忘れた頃にやってくると言うじゃない。
東日本大震災の大津波も忘れた頃にやってきたんでしょうね。
油断してた。

次の東日本大震災と大津波は、100年後か200年後かしらないけれど、忘れないように大津波大災害の死者を弔うハイテク慰霊塔を立てるべきだというのが私の考え。

記念塔の高さは、津波の高さと同じにする。死者の氏名を刻む。3,11には慰霊のためにサイレンを鳴らす設備を付ける。津波警報が出たら、サイレンを鳴らしたりアナウンスをする設備を付ける。

日本全国に大津波の危険があるのだし、歴史書もあるし、伝承もあるんだから、学者先生は、地層などを研究して、過去の大津波の高さは推定できると思う。東日本だけじゃなく、大津波の危険のあるところに全てこのハイテク慰霊塔を建立すべきだ。過去の津波の高さと同じ高さの慰霊塔。または記念碑。

| 脱原発日記 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://keikakuteiden1.blog.fc2.com/tb.php/674-21fb3613

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

