天然ガス

GTCC(ガスタービンコンバインドサイクル)で脱原発

>> EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

消された数字7 涼原 恵 返信2

秋元 理 様

返信が滞って申し訳ありませんでした。
きちんと全部読んでますが、日々の忙しさにまぎれ、どう返信してよいか迷っているうちに日が過ぎてしまいました。申し訳ありませんでした。

添付いただいた週刊誌は、読んでいました。この記事が正しいとするとスクープです。だって、今夏の企業の節電計画はすべて必要なしってことになりますからね。

今夏の電力供給力不足対策として、政府民主党は、大企業に対して、当初は25%、現在はそれを緩和し、15%の自主的な節電を要請しています。企業は、節電計画書の提出をしなければならないことになってます。

野党の自民党は、自主的じゃなくて、強制力のある法的な節電措置を取れといってますので、政府より過激ですね。節電大臣の蓮舫とエネルギー政策に詳しい自民党の河野太郎がやりあってます。

場外からは、都知事の石原が、蓮舫に噛み付いて、自販機やパチンコを槍玉に挙げてます。特定業種の強制的な節電を政治主導でせよという、まあ、人気取りですね。都条例でやればいいのにやりませんから、彼のパフォーマンスです。

こういう状況の中で、節電必要なしというのは、本当か。もっときちんとした検証が必要でしょうし、取材も必要なのは認めます。

しかし、あなたのいつも同じ新聞批判は、止めてくれませんか?新聞には新聞の役目があるし、事情があるんです。週刊誌は、裏取りがなくても記事にできますが、新聞はそうはいかないんですよ。それに、詳しい検証と長めの取材は、週刊誌の得意分野であって、新聞は速報性が一番重視されるんです。だから、新聞はこれから後追い取材しますけど、慎重に、いま、この問題を見極めているんです。お分かりですか?

それから、反原発が記事にしにくいのは、前回も書いたように、特定の政治勢力の宣伝になる可能性があるからです。左翼過激派の中核派が運動を担ってきたことはご存知でしょう?私だって、あなたがそのメンバーなのか、シンパなのか疑わなくてはならないわけです。

過激派の運動を宣伝するわけにはいきません。これは新聞の良識が許さない。現在は反原発運動が主婦層や若者を中心に盛り上がっていますが、過激派がその中から新たなメンバーを募っているんですよ。

こういう手口は、オウム真理教がヨガ教室を開いて信者を集めたのと一緒です。
あなたが、過激派でないなら、過激派のお誘いに十分お気をつけあそばせ。

かしこ

涼原 恵


| 消された数字 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://keikakuteiden1.blog.fc2.com/tb.php/641-f1248f02

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

