天然ガス

GTCC(ガスタービンコンバインドサイクル)で脱原発

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【天然ガスGGJ】 米シェール層掘削拡大で砂の輸送需要が急増-鉄道車両製造追い付かず

11月9日(ブルームバーグ):米国でシェール層の原油や天然ガス掘削に利用する砂の需要が急増し、鉄道車両の生産が3年ぶりの高水準に達している。このため、米グリーンブリアー・カンパニーズやアメリカン・レールカー・インダストリーズによる鉄道車両の増産ペースが需要に追い付かない状況になっている。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920016&sid=azCyF.zOESug






  アメリカン・レールカーのデール・デービス最高財務責任者(CFO)はミズーリ州セントチャールズにある自身のオフィスから電話インタビューに応じ「今は、皆、鉄道車両を必要としている。できる限り輸送能力を増強しようとしている。2012年は完全にフル稼働だ」と述べた。
  米国では、失業率が約9%に達し住宅市場は低迷、所得が停滞し景気が抑制されているにもかかわらず、チェサピーク・エナジーなどの原油・天然ガス生産関連企業は好調だ。ペンシルベニアやワイオミング、ノースダコタ、テキサスなどの州で掘削が再び活発になっていることから輸送需要が増加。掘削会社による鉄道車両の需要が伸び、鉄道供給会社の雇用創出や業績拡大につながっている。
  原油やガス抽出のため地下約1マイル(約1.6キロメートル)の地層を砕く水圧破砕プロジェクト1件当たりで最大2500トンの砂が鉄道輸送される。この「フラッキング」と呼ばれる工程が完了すると、新たに発見された数千バレルの燃料が別の鉄道車両で輸送される。
  グリーンブリアーのウィリアム・ファーマン最高経営責任者(CEO)は3日、アナリストとの電話会議で「北米ではエネルギー輸送が活発だ」と指摘。「鉄道や鉄道車両、鉄道事業の需要は、長期にわたってこの業界を国内総生産(GDP)や米国経済の健全性と結び付けていた全般的な景気の推進力からは切り離されている」との見方を示した。
  キーバンク・キャピタル・マーケッツ(クリーブランド)のアナリスト、スティーブ・バーガー氏は鉄道供給協会の統計を引用し、フラッキングに利用する原材料などの輸送需要に伴い、建造予定の鉄道車両の数は6万5044台と、2008年以来の高水準に達し、7四半期連続で増加していると述べた。
記事に関する記者への問い合わせ先:Alex Kowalski in Washington at akowalski13@bloomberg.net
記事に関するエディターへの問い合わせ先:Christopher Wellisz at cwellisz@bloomberg.net
更新日時: 2011/11/10 10:37 JST

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